
総合ビジネス学科
ビジネス心理・販売マーケティングコース
顧客心理や人間心理を把握できる、商品企画や営業・販売のプロフェッショナル、Web・SNSマーケティング、ブランドマネージャー、デジタル時代に対応するマーケティング活動のエキスパートをめざす人のコース。
顧客にとって価値の高いモノやサービスを創造し、販売するマーケティング活動について学びます。
SNS やWeb マーケティングなども理解しながら情報の発信、販売促進等のスキルを習得します。
NSBだからできる学びの数々 2つのコースポイント
POINT1
顧客の心をとらえる企画、販売、マーケティング活動のエキスパートをめざす!
経営基礎知識

マーケティング 経営学
マーチャンダイジング 商品企画
組織を成長に導く、経営戦略を考える多面的な視点。
ビジネス心理、
対人関係力

ロールプレイング
セールスコンテスト
顧客の心理・ニーズを知り、応え、効果的に伝える。
SNS/Web
マーケティング

SNS/WebマーケティングWeb販売実習
デジタルメディアも活用した、情報分析・発信、プロモーション。
あらゆるビジネスシーンで自分らしく輝くエキスパートをめざす!
POINT2
せっかく学ぶんだからおもしろく!
NSB独自の授業で生きた経営を基礎から学べる!
会社を動かしている先生だから、経営現場により近く濃い授業を実現!
あの世界的ネットブランドのロゴに隠された秘密とは?

人気のショップ・アパレル・カフェ!行列のできるお店の秘密

高いカレーの注文を増やす方法?消費者心理を動かすノーベル賞で注目の経済学

「SNS映え」はここまで来た!
顧客の心をつかむ世界のショップ最前線

即戦力となるスキルを磨く主な授業

ビジネス心理
いかに人の能力と組織の活力を向上させ、顧客を満足させるかに応える、総合的な「心の科学」=ビジネス心理について学びます。

SNS・Webマーケティング
従来のマーケティングから、SNSやネットを活用した企業のマーケティング戦略について、実践的な事例をもとにディスカッションをしながら考える力を養っていきます。

セールス・ロールプレイング実習
顧客の心をつかんで関係を築いていく、対話スキルと臨機応変な対応力を磨きます。

ショップ開発・運営実習
出店場所の選択、店舗周辺環境の分析等実際の店舗をどのように開発し、運営するかを学び、実習を通じて投資回収や業績向上施策を習得します。
取得可能な検定資格
- リテールマーケティング(販売士)検定
- プレゼンテーション作成検定
- サービス接遇検定
- 日商簿記検定
- 日本語ワープロ検定
- 情報処理技能検定
- 色彩検定
- ビジネス実務マナー検定
- TOEIC®
時間割(例) ビジネス心理・マーケティングコース
MON | TUE | WED | THU | FRI | ||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 9:20 - 10:50 |
リテールマーケティング | サービス待遇 ビジネスマナー |
店舗ディスプレイ | ||
2 | 11:00 - 12:30 |
ビジネス コミュニケーション |
SNS・Web マーケティング |
PC実習 | 色彩検定 | ビジネス心理 |
3 | 13:20 - 14:50 |
簿記・会計 | セールス・ ロールプレイング実習 |
簿記・会計 | マーケティング | ショップ 開発・運営実習 |
4 | 15:00 - 16:30 |
業界研究 | 就職指導 | ビジネス英語 |
※教育効果を考慮して、カリキュラムが変更となる場合があります。
STUDENT’S REAL VOICE

就職活動では先生の手厚いサポートがあります!
自分の進みたい就職先を幅広く選べることも魅力です。
株式会社 日本ロジコム
総合ビジネス学科
山口 悠真
愛知・愛知啓成高校出身

きめ細かい就職指導でどのくらい進んでいるかを気にかけてもらいました。
担任制で自分に合いそうな求人などを探したりサポートしてくれたおかげで不安が少なかったです。
株式会社 ホームセンターバロー
総合ビジネス学科
光本 翔一
三重県立鈴鹿高校出身